FC2ブログ

XL23.com運営日記
ブログ漬け&サイト収入⇒RO中毒な生活を停止し不定期更新になったブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Date : --.--.-- -- --:--  スポンサー広告| コメント(-)|トラックバック(-)
怖いな、ネットゲームは・・
 さて、昨日「ブログでラグナロクオンラインの話はしばらくしない」みたいな書き方をしましたが、結局ネタが無いので引っ張ります。

 結構色々な事が分かりましたので、それの報告といった感じです。

 オンラインゲームに手を出した事がない人よく知らない人にほど読んで欲しい記事です。


  
 びっくりするなよ!!



 という訳で本題です。

 
 ラグナロクオンラインを始めて5日目

 昨日から今日にかけて、またひたすらレベルを上げていたのですが、同じ場所にいる他のプレイヤーらしきが妙に規則正しい動きをするのです。

 人間が操っているとは思えないような精密な動きで全く乱れが無い。

 ダレて蛇行ばかりしていた私は「これが慣れなのか・・。」と最初はそう思っていました。


 が、色々と調べたところ「それは人間が操作しているものではない」という事が判明し「そりゃあ、そうだ」と妙に納得しました。

 
 で、それは「BOT」というやつで、


 <はてなダイアリーより>


 ネットワークゲームの自動実行(寝マクロ)プログラムやその設定、行為そのものも含む。

 多くのネットワークゲームはゲーム中での行動時間が長ければ長いほど、他のプレイヤーより優位に立てる条件が揃う(得られる経験値、アイテム等)。そのため、ゲームクライアントを自動で操作したり、クライアントと同等の作業を自動実行する外部プログラムなどが開発されてきた。その総称をBOTと呼ぶ。

 一般にBOTを使う事はゲーム内外において非常に煙たがられ、運営企業によっては禁止行為としている場合もある。

 
 <コピーここまで>

  
 というものらしいのですが、「眠いのを我慢して作業している身分」としては無性に腹が立ちます。

  
 
 そこまでゲームに必死なのか!?



 そんなのでレベルを上げて楽しいのか!?



 ・・・もちろん、「ゲームを攻略したいから・・」という理由でこんなものを開発したり使用したりする馬鹿はいません。

 結局金が絡むのですよ。無論ゲーム内のお金ではなく現実のお金が。

 で、それが「RMT」というやつです

  
 <IT用語辞典 E-words より >


 RMT 読み方 [リアルマネートレード]

 複数のユーザがネットワークを通じて同時に一つの世界に参加してプレイするオンラインゲームにおいて、ゲーム内のお金やアイテムを現実世界の現金で取引すること。

 ゲームにあまり時間を割けないが強力なアイテムやゲーム内貨幣のほしい社会人などが、暇に任せてゲームをプレイしてアイテムや貨幣を大量に所持している学生などから現金でそれらを購入することがある。多人数参加型のネットワークRPGであるMMORPGなどで生じる現象で、ゲームを運営する企業の多くはRMTを会員規約などで禁じているが、取引はゲーム外のオンラインオークションなどで行なわれ、現実世界では特に違法なわけでもないため、実効的な取り締まりは難しいのが現状。


 <コピーここまで>


 「そんなものを買う奴がいるのか?」という事ですが、私はこれがラグナロク側から正式に許可されているなら「買っているかもしれない」です。


 だって武器欲しいもん!!お金全然足りないもん!!


  
 という「馬鹿」が沢山いたせいでゲーム内でインフレが起こり、結果私のように今から手を出す人間は「ちょっと武器高すぎだろ・・」という事態になっています。

 実社会と同じような事が繰り広げられていると思うとちょっと面白いです。

 私としては「武器が高い」ので笑えませんが・・・

 

 ゲーム内には「本気で生活をかけている」としか思えない人間がかなりいますし、オンラインゲームは大抵がそういうゲームらしいです。(これは数々のオンラインゲームに手を出した友人の話です。ラグナロクはその中では緩いようです。)

 私は少しナメていました。皆血眼です。それがこの数日で嫌と言うほど分かりました。


 ネトゲ廃人ばっかりだし!!

 日本のニートが増えているのはオンラインゲームのせいだ!!


 (※ほのぼのしている人もいますよ。少なくともラグナロクオンラインはグダグダやるのも面白いはずです。)


 もっと色々書きたかったのですが、眠いので勘弁してください。

 ラグナロクオンライン内の色々な計算をして疲れたのです。

 上に上がるには面倒な計算もしないといけないのです。

 これは頭が退化してきた大人にはキツイ作業です。


 「しっかりとした構想を持つ」「綿密な計画を立てる」と、なぜこんなことをゲームでしなければ・・・いや、ゲームだからこそ本気でやるのか!!


 <はてなダイアリーより>

 ゲーム感覚

 寝食を絶ち、全神経を集中し、本気を出すこと。

 巷間に流布されているような「遊び半分」・「現実と非現実の区別が曖昧」というような意味では決して無い。

 <コピーここまで>


 ・・・どうでも良いですね。


 おやすみなさい。

 明日こそはまともな生活をしよう。

 そうしよう。


 あ、もし良ければお願いします。


 → 

 → 


 それではまた明日。



Date : 2006.09.24 Sun 22:09  運営日記です。たぶん| コメント(-)|トラックバック(-)
 

  

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。