XL23.com運営日記
ブログ漬け&サイト収入⇒RO中毒な生活を停止し不定期更新になったブログ



Date : --.--.-- -- --:--  スポンサー広告| コメント(-)|トラックバック(-)
生体初潜入
 ※ラグナロク記事48日目。とりあえずは「ニラ」「ニラ畑」「ニラの記録」。詳しくは「→昨日の記事」の後半を参照ください。


 アサのレベルが93になり、デスペナが怖くない状態になったのが今朝

 レベル92の時はジナイ沼(コモド→→→)のミュータントドラゴンを倒してワニワニパニックを完全攻略したので、今回も死ぬのを前提で何かをしようと思った。


 過去記事を見れば92になったのは一週間前

 ほとんど廃人生活をしているにしてはペースが遅い気もする。


 深夜の外出が増えたのとクリスタルが主な原因。

 無茶なペノ狩りをしていたのも問題だっただろう。

 精神的に疲れるし効率は悪いしカードが出なければ何も良い事が無い

 ペノからカードさえ出れば気合が入るのだが、さっぱり出ないので気持ちが現実に逃げていた



 全部ペノメナが悪い。
 


 という訳で、巷で噂の「生体」に行く事にした。

 調べてみると2Fまではレベル95以下でも行けるようで、今まで「どうせすぐに死ぬだけだ・・」と敬遠していたのだが、飽きっぽい自分が転生するには生体3Fは避けて通れ無さそう。


 レベルが95になれば3Fで「うざい」と言われるグリム狩りを「なるべくうざく無く出来るような練習」を始めると思うので、デスペナを気にしない状態で生体で遊べるのは今回と94レベルになった直後の2回。

 本格的な事は95になった時に考えるとして、生体に行けるようになるクエストをこなし、生体の空気を軽く味わっておく事にした。


 で、まずは「生体研究所潜入クエスト」というやつについてですが、



 あのクエストは絶対深夜に作ったな。



 フィッシボーンと自キャラの会話が「まともなゲームのそれ」ではない。

 あんなものは「酔っ払い」か「深夜のハイテンション」か「何か薬を・・」でなければ作れない。

 というガンホーのいい加減さが滲み出るようなグダグダなクエスト


 中学校の頃にRPGツクール(アスキーソフト)というやつで作ったクソゲーを思い出した。


 自分負けてない。いや、むしろ勝っている。


 大して文章を読んでいないので不満は無いが、「なぜこんなものに熱中しているのだろう」と考えさせられるくらい適当なのは勘弁して欲しい。

 しばらく前にラグナロクの雰囲気が聖剣伝説レジェンドオブマナに似ていると書いた事があったが、クエストはファミコン初期のRPG(つまりはクソゲー)に似ている。


 で、今ふと思い出したのだが、ラグナロクの戦闘がファーストクイーンⅣというやつに似ている。

  
 「ファーストクイーンⅣ」と書いても誰にも通じないと思うので、少し話す事にする。

 ファーストクイーンⅣは多人数対多人数の戦闘を楽しむシュミレーションゲーム。
 
 PCからPSへ移植された作品で、自分はPS版のを沢山やった。


 コンセプトとしてはPS2ジェネレーションオブカオスとかいうシリーズに似ているが、それよりは戦闘が面白い。

 「忘れた頃にやると面白い」と紹介してあるサイトがあったが、自分も同感で半年置きくらいにやっていた。

 FF12をクリアした後にも手を出した記憶があるので、自分としては「クソゲーの中では名作」だと思う。


 が、もちろん今やるとしたら「全体的にあきらめて手を付けるゲーム

 アークザラットには我慢できないアークザラット2にはギリギリ我慢できるという人にならお勧めできる。

 FF5をSFでやった世代の人にならこの話のイメージが通じると信じている。


 自分はブログを徘徊してGvGのSSを見て楽しませてもらっているが、その際「何かに似ている・・・何だっけ??」と思い出せなかったのがファーストクイーンⅣだった。

 「自分以外が全てのキャラがNPCのGvGで、それがしょぼい」というのをイメージしてもらえれば、大体そんな感じだと思う。


 という訳で、中古ショップで180円とかで見つけたらぜひ買ってやってみて欲しい。
    
 「最近発売されたゲーム→ラグナロク」だとどうしても微妙な気分になると思うが、ファーストクイーンⅣならそんな事にはならないだろうし。
 
   
 と、どうでも良い話をしたところで本題。


 <生体について>



 あれを、狩るのか??



 もうさっぱり意味が分からない。

 確かに「裏切り+4」という微妙な武器しか持っていないが、それでも「狩り」にはなると思っていた。

 
 まず、生体2F潜入直後に「ラウレル=ヴィンダー」に瞬殺された。

 殺されるのは予定通りで、アサテンプレに書いてあった[一次職DOPの中でも「最凶」]というのを確かめるという意味で手を出したのだが、まさか一体目にやられるとは思わなかった


 ラウレル=ヴィンダー(マジシャン)とは二度と戦う気は無くなった。見返りの割にリスクが大きすぎる。
 
 無視したいのだが結構数が多い。こいつがいるだけでも狩りにならない気がする。


 で、ラウレル=ヴィンダーを頑張って避けつつしばらく戦ってみたところ、


 イグニゼム=セニア(剣士)クリティカルが頻繁で回復剤が勿体無いので手を出したくない。  
 
 イレンド=エベシ(アコライト)速度減少がウザイので手を出したくない。

 アルマイア=デュンゼ(商人)スタンが痛すぎる。スタンで3度死んだ。あれはAgi型のアサが手して良いものなのか??

 カヴァク=イカルス(アーチャー)ウザイすごくウザイ。狩場から消えてくれないかな。

 ヒュッケバイン=トリス(シーフ)攻撃当たんねぇよバーカ!!     
 
            
 
 ■結論

 リムーバだけで良いんだけど・・・。



 3Fを想像したら笑いがこみ上げてきた。  
  
 2Fですら狩れるようになるビジョンが無いのに、3Fでどうしろと。


 まず装備を完全なものにする必要がある。

 装備を整えた上で白ポをケチらないくらいの豊富な資金が必要。
   
 という前提をクリアした上で、考え方を「RPG→アクションゲーム」に変える必要がある。

 おそらくは何度も死にながら色々と掴んでいく事になるのだろう。
   

 これからがラグナロクオンライン


 そんな気さえした。


 自分は今日やっとスタートラインに立った。

 まだ装備が整ってないので「やっとスタートラインが見えた」という状態だろうか。



 先は長いな・・。



 という訳で、もしよければ「さっさとレベル上げて生体3Fに行け」と投票をお願いします。


 → 


 明日のメンテでクリスタルが消えるので、今日中に稼げるだけ稼いでおきたい。

 クリスタルから2つ目のカード帖を手に入れた人の記事を読んだので、自分も手に入れたい。


 さて行くか!!


 それではまた明日。



Date : 2006.12.11 Mon 18:24  運営日記です。たぶん| コメント(-)|トラックバック(-)
 

  

 

