XL23.com運営日記
ブログ漬け&サイト収入⇒RO中毒な生活を停止し不定期更新になったブログ



Date : --.--.-- -- --:--  スポンサー広告| コメント(-)|トラックバック(-)
相場変動とBOT
 ※ラグナロク記事50日目。2週間の予定がそろそろ2ヶ月に。


 最近、スケルワーカーCフェンCアリゲーターC等の価格が暴落している。

 クリップやシューズの暴落に比べれば大した事は無いが、それでも顕著だと思う。

 自分の鯖はIrisで、Irisは以前調べた時に全体的に高めだったので、最近物欲まみれになっている自分としては嬉しい展開。


 3M台で放置されているスケワカCを見ると、トリプルボーンドグラディウスを入手する日は近いかもしれない。

 完成品が10M程度で売られ放置されているのを見ると「カードで1発当てれば・・」という気になってくる。


 もっと落ちねぇかな・・・。

 
 他はともかく、スケワカCは全鯖で安くなっている傾向にある。のは調べてみれば分かるかと。

 ガンホーのインフレ対策は他のものの値段を考えれば大して意味を持っていない。


 で、なぜ安くなったのかを考えれば、おそらくはBOTが成長してきてそれらのカードの供給が過剰に増えたのだろう。

 定期メンテの度に消えるBOTを使用している奴はボンクラで、注意して使用している奴のBOTは平然と利益を貪っている。

 
 強さが微妙でかつカードが高額な敵を狙うのは最も金銭効率が良い。というのは計算してみれば明らか。

 カードの相場が10M近くあるだけでマステラドロップがあった時期の桃樹よりも金銭効率が良い。

 スケルワーカーは以前その条件を満たしていたし、フェン、アリゲーターはカードの相場が10Mを超えていた時期もあった。(Iris鯖の話。他の鯖ではもっと安かったです) 

 金銭を得るには最も狙い目。仮に自分がBOTを使用するならその3体を狙っただろう。他のMobを叩かせる意味が分からない。

 
 という小賢しい計算をする奴が増えすぎたのが暴落の原因だと思っている。

 相場が暴落しているものBOTが生産可能なものばかり

 「BOT露店からは買いません」という活動を多くのプレイヤーが積極的に考えるようになったと思いたいが、結局は供給が増え過ぎたから安くなる。

 自分もそういう活動には賛同しているもので、明らかにBOT露店っぽいところからは買わないようにしているが、仮にそういう露店に



 スケワカC、1M、3枚


 
 ごめん。買ってしまう。 


 結局、「高いから買わない。安いから買う。」というのがBOT露店どうこう以前にある。

 という訳で、「凄い安ければ買う」からBOT使用者はスケワカCをもっと安く露店に並べて欲しい。

  
 とか書くと、廃坑で自力でスケルワーカーをしている人に怒られそうだが、正直「スケワカを売っているだけで露店が怪しく見える」のは自分に限った事ではないと思う。

 「ローグを見ただけでBOTに見える」というのは、ローグ使用者に怒られそうだが、これも自分に限った事では無いと思う。


 ギルド無、パーティ無のローグはそれだけで「自分はBOTです」という張り紙を張って歩いているのと同じようなもの。

 実際そういうローグをBOTと間違えて伊豆で珍プレーを見せてしまった事があったが、紛らわしいからやめて欲しい。


 ~追記~

 現在15日の朝だが、先程ヒルクリを装備し「ルティエのおもちゃ工場」にてBOTと思われるローグ相手に補正込みInt6のしょぼヒールをかけてみた。

 追っかけてきてしょぼヒールをかけ返された

 Intは良い勝負だと思う。なかなかやるな。

 という訳で、BOTではない「パーティ無、ギルド無のローグ」はいるようなので、先入観でBOTと決め付けるのは危険です。

 分かったか!!自分!!

 ~追記終わり~ 

 
 
 という話は、本来BOT使用者に向かって言うべきだが、奴等は何を言っても聞かない。単に効率を追求しているだけ。

 「BOT使っているけど文句ある??」という姿勢が溢れんばかりにあり、カモフラージュしようという気が一切無い。(そういえばBOTモンクも場所によっては多い。主に廃坑)

 根っからのローグ。ある意味ローグに相応しい


 BOT露店については、BOTが生産不可なものを並べれば多少ごまかせる可能性がある思うのだが、そういう事もしない。

 あと、騎士なりアサなりをBOTにすればおそらくは「BOTと見破られにくい」「かなり通報されにくい」はずだが、そういうBOTは見た事が無い。おそらくは効率が悪いのだろう。


 何にしろ開き直っている人間には何を言っても無駄。

 「文句なら放置しているガンホーに言ってくれ」と自分も逃げる事にします。 
 

 
 さて、何を言いたいか分からなくなってきたところで


 BOTがインフレにするから自分が取って来た「BOTが生産できないもの」が高く、しかもあっさり売れるような気がしている。


 つまり、自分も他人のBOTの恩恵を受けている気がして来た。
 
 無謀にも転生を考えているので、大量のスケルワーカーとは戦いたくない。戦いたくない奴相手に5000分の1×3とか考えただけで気が滅入る

 が、それを刺した武器は欲しい。しかも安価で欲しい。


 それを入手して、左手用のペノ特化も用意できれば今度はペノを狩り始める。

 そうすればいずれカードも手に入ることだろう。 

     
 だが、カードが手に入ったところでそれはお金ではない

 「それを買う金持ち」がいて、初めて自分のお金になる。

    
 本来、ゲーム内に出回るお金は「誰かが収集品をNPCに売って得たものの合計金額」(ガンホーの元職員が大量にZenyを捏造したいう話が過去にあったようだが、そういう事が無い限り)
 
 更に誰かがNPCからアイテムを買えばゲーム内に出回るお金は少なくなる。


 [ゲーム内に出回るお金 = 全ての人の収集品をNPCに売ったお金の合計 - 全ての人がNPC相手に払ったお金の合計]


 で、自分の「今まで収集品を売ったお金」-「NPCに払ったお金」を考えると、かなり少ない

 おそらく今まで得た金額のほとんどが露店でカードやアイテムを売って得たお金だろう。


 「その分のお金を誰かが収集品を売って手に入れているはず


 誰かと言うと、おそらくはBOT

 自分が大量にZenyを使用できたのは他人のBOTのお陰だと思えば腹が立つのも半減する。


 が、BOTがいなければインフレにはならないと思うので、実際はあまり意味が無いかもしれない。

   
 という訳で、もしよければ「何が言いたいのかよく分からなかった」「BOTは一瞬たりとも肯定するな」と現在lydia鯖のブログが牛耳っているランキングに投票をお願いします。


 → 


 正直、BOTを肯定でもしないとモチベーションが保てない

 今日、コモドでBOTらしきローグの集団が何やらメンテみたいなことをしていたのを見て悲しくなった。


 誰かがソフィーを召喚して攻撃させていたが、まったく攻撃が当たっておらず、つまりは結構レベルが高い。    

 明らかにメンテ後に作られたものではない。 
 

 <公式サイトより>


 ■実施期間 12月5日(火)~12月11日(月)

 ■措置件数 8,433件


 <コピーここまで>

   
 アニバーサリーイベントで忙しい中頑張ったとは思うが、まだ足りない。 
 
 どうしても手が回らないなら、民間委託した違法駐車取締りと同様、一部のプレイヤーに委託してはどうだろうか。


 ・・・・・・。


 ちょっと真剣に考えてみたのだが、死んでセーブポイントに戻る際ログイン画面と同様キャラクターパスワードを入力させるようにするのはどうだろう。

 枝で害虫駆除、というより害虫への嫌がらせを試みている人は結構いる。


 数字の配置をランダムにすればプログラムでは対応できなくなるのでは??

 だからアカハックに対して有効なのでは??


 と、素人が申しております。

    
 
 BOTうぜぇ!!



 それではまた明日。



Date : 2006.12.14 Thu 23:47  運営日記です。たぶん| コメント(-)|トラックバック(-)
 

  

 

