XL23.com運営日記
ブログ漬け&サイト収入⇒RO中毒な生活を停止し不定期更新になったブログ



Date : --.--.-- -- --:--  スポンサー広告| コメント(-)|トラックバック(-)
よく耐えた。が、
 ※ラグナロク記事55日目


 <昨日の話>

 記事を書いた後は眠気が限界になるまでペノメナと交戦し、その後に寝る予定だったのだが、寝るのを我慢して外出する事にした。

 というのは「明日は定期メンテナンス。今寝ると起きたら定期メンテナンスの時間に被って何もやる事が無い」という廃人っぽい計算があった為。 


 外出する動機は「4人でテーブルを囲む遊び」という、自分としては優先順位が高いもの

 「寝るのを我慢して来たのだから・・」と気合も入り、半荘9回で一度もマイナスを出さないという結果を残し、かなりの量のお土産を持ち帰る事になった。


 スリルと真剣勝負が目的の自分にとって、お土産は余計だ。

 いつも「ちょっと貰いすぎ」なので、もう少し頑張って欲しい。

  
 と、嫌味な事を言えばもう少し頑張ってくれるだろうか。

 最近高カロリーなものばかり食べて太り気味なので、自分が破産するくらい追い詰めてくれると助かる。



 「負けている」という状況は向上心が刺激される。

 その点、ラグナロクは転生職をよく見かけ「自分もこのままではいけない」と頑張る気が起きて来る。


 R.O始めて3ヶ月。有り余る時間を利用して突っ走ってきた気がするが、未だに転生への必要経験値の折り返し地点にすら達していない

 正直「お前等どんだけ暇なんだよ!?」と、負け惜しみの一つも言いたくなる。  
 

 おかしい。絶対おかしい。

      
 自分は「所詮~だし」という負け惜しみは人生全般において嫌いだが、今回ばかりは「ゲームなのに・・なぜ皆そんなに必死に??」と言って逃げたい。

 転生している人が「まったり」という言葉を使用している場合があるが、どの辺りがまったりなのかを教えて欲しい。


 [まったり:ゆっくりしたさま。のんびりしたさま。くつろいださま。だらだらしたさま ]


 そんな「口先だけのまったり」など自分は認めない。

 「あいつ絶対影で勉強しているんだぜ」と噂を立てられ、「本当に勉強していたタイプ」に違いない。

 「MOMもるひ」の「MOM」は「マスター・オブ・ザ・マターリ」らしいが、もちろんそれも認めない

 あの珍ステのプリーストを育てる気合があれば、自分のアサは何体転生させれる事だろう。


  たたかう

  いれかえ

 →さくせん

  にげる
  

  ガンガン狩ろうぜ
  とにかくがんばれ
  リアルに逃げるな
  時間を粗末に
  BOTを使うな
 →転生させろ
 


 頑張るしかない。

 負ける訳にはいかない。


 という訳で、もしよければ「クリスマス直前にガツガツするな」「期間限定イベントの話をしろ」と投票をお願いしまふ。


 → 


 クリスマスどうこうのメルヘンな話は女性著者が書けば良い。

 日本男児たるものそんなものは知らない

 というか、自分が書いてもキモいだけ

  
 そういえばランキングでもるひ氏がとんでも無い事になってますね。

 本当にFC2総合を刈ってくれそうなので、期待してまふ。
  

  
 さて、ここからが本題。(書き終えてみるとかなり長い話になってますた)


 自分はインターネット上の広告収入で生活をしている為、貯金はその関係上イーバンク銀行にしてある。

 が、イーバンクのキャッシュカードは作っておらず、お金を引き出すには「イーバンク銀行→自分がキャッシュカードを持っている地方銀行」に振り込む必要がある。


 なぜイーバンクのカードを作らないのかは、すぐに引き出せると無駄遣いばかりする為

 これは自分の悪癖で、今まで治そうと思ってもさっぱり治らないので「手持ちのお金」(すぐに引き出せるお金)をできるだけ少なくしている。


 お金が必要な時は必要に応じて面倒な振込み作業をして引き出し、余分だと判断したらまた貯金する。

 自分は「面倒臭がり」もかなりのレベルなので、無駄遣いの悪癖と相殺しそれほど無駄遣いしないで生活できている。と思う


 で、このイーバンクからガンホーに振込みが可能なため、それが下記の我慢をするのを困難にさせた。

 ラグナロク内のアイテムを「電子データでしかない」という言い方をしていた人がいたが、自分の貯金も気持ちとしては電子データでしかない為、我慢するのが非常に辛かった。


 <「アニバーサリーチャンスラグ・くじ」は買わない>


 長かった。本当に長かった。

 これに手を出してしまえば、ゲームとしての面白さが半減してしまう。

 そう考えひたすら買うのを耐えていた。

 一度手を出せば泥沼。金銭感覚が麻痺している自分は、おそらく錐が出るまで買った事だろう。


 だって、錐が欲しいもん。


 「自制ができない自分は手を出してはいけない」「そういうものは存在しない」とひたすら言い聞かせ、我慢し、我慢し、我慢し続け、ついに発売期間の終了を迎えた。

 我慢した自分が誇らしい。

 
 クジの結果報告をしている掲示板を見て、確率が理不尽な事を知ったのも大きかった思う。

 やはりかなりの額をつぎ込んだ人がいたようだ。

 自分が100回生まれ変わって同じ状況になれば70回くらいはそういう事になっていると思うので、他人事とも思えない。


 ■10万円以上をつぎ込んでもまともなものが「ファイアーブランド」しか出なかった話

 ■正確に統計は取っていないが、1500円辺りの期待値がおそらく1M前後

 ■リストからランダムだと思っていたら、全然違った


 が、自分の気持ちとしては


 錐>>50万円
 
 錐>100万円

 200万でもちょっと迷って、やはり錐。



 なので、ガンホーの「ドSっぷり」は自分の気持ちに等しい

 「本来金で買えないものを買う気なら、それくらいは積んでみろ」と言わんばかりのシビアなクジ。


 「なかなか手に入らない」というその事自体に魅力がある。だから手に入れたくなる。


 よく分かっているじゃないか、ガンホーは。

 買った人には申し訳ないが「ゲームの楽しみを奪わない」という意味ではガンホーの判断は間違っていないと思っている。

 たとえ「ギャンブルは負けたほうがハマる」という心理を利用したトラップなだけだとしても。


 <という訳で、これも考え直してくれないか>


 「手に入るかも」という夢を売るラグくじより極めて現実性があって危うい。

 価値の割に値段が安い。安過ぎる。

 記事タイトルの「よく耐えた。が、」の「が、」の後に続くのは「キラキラスティック」を含む課金アイテムの件

    
 キラキラスティック:使用すると、取得していたスキルがリセットされ、これまで取得したスキルポイントを使って、スキルを再度振りなおすことができる  
  
 2000円→1500円。




 値段を下げるな馬鹿野郎!!
 
 何を考えている!?



 ユーザーからの要望とあったが、自分としては価格を30万円とかにして欲しい。

 「いくら金持ちでも馬鹿らしくて買う気にならない」くらいで丁度良い。

 安易にそういう事を出来るようにしないでくれませんか。


 転生職とかになれば、キャラを作り直すにはそれ以上の手間がかかる。

 自分の3ヶ月30万では絶対に売れない


 スキルやステって各プレイヤーの生き様そのものではないだろうか。

 「どうしても気に食わない」「ベナムスプラッシャーいらない」と思ったら作り直すしかない。

 というものじゃないと価値が薄れると思うし。


 あーあ。せっかくベナムスプラッシャー取ったのに。


 ・・・・・。


 つまり、凄く欲しい。

 買いそうなんですけど。



 で、自分は一度買う癖が付いてしまえば「前も買ったし」と


 戦闘教範50:30分間、モンスターから獲得する経験値(Base、Jobいずれも)が50%増加する。戦闘不能時、ログアウト時も効果が切れない。

 生命保険証:使用中は、戦闘不能になってもデスペナルティを受けない。30分経過、または戦闘不能時に効果は消滅。


 にも手を出すだろう。


 自分はアサのレベルが95になれば生体3Fに行く予定なので、スキルリセットを買ってしまえば生命保険証を買って常用してしまいそう。デスペナ嫌だし。

 「どうせなら時間も短縮・・・」と戦闘教範も買う可能性がある。というか、うっかり買ってしまうと思う。



 茹でサソリ(大):効果時間:30分 AGI+10。戦闘不能時、ログアウト時も効果が切れない。10個で300円

 
 は現在ペノメナと戦っているのでぜひ持って行きたい。

 Fleeが10違えば世界が変る。


 ブレッシングLv10:効果時間:240秒 20個で100円。

 持っておきたい。というか、プリ系に失礼な値段では??


 速度増加Lv10効果時間:240秒 同じく20個で100円

 これも持っておきたい。・・・自分は未だにソロのみだから欲しいけど、これを欲しいと思うのは悲しい気がして来た。


 タンの盛り合わせ(大)効果時間:30分 STR+10。戦闘不能時、ログアウト時も効果が切れない。10個で300円

 Zenyで買うならおそらく高いので論外だが、1個30円だと思えば買ってしまう。







 そういう事を考えていたら、途端につまらなくなって来た。 





 

 ゲーム内の価値を円に変換する(される)と途端に冷める。

 自分は「お金で買えないから熱中している」というのをあらためて思い知らされた。


 課金アイテムの実装に伴い、「→ラグナロクオンラインユーザー連盟」というところで「さようなら、ラグナロクオンライン」というイベント(「アイテム販売制により変わって行くであろう今までのラグナロクオンラインに対し、別れを告げるイベントをユーザーの手で行いたい」という趣旨で、引退を促進させる意図は無いとの事)が行われたらしいが、意味は分かる。
     

 現実の地位やお金など一切関係なく、「そのゲームにかける情熱のみが結果を齎すもの」で無い限り頑張る気が起きない。スポーツと一緒


 「濃縮エルニウム」「濃縮オリデオコン」等もひたすら同じアイテムを集めて高精錬を目差している人への冒涜。

 それらを使わずに出来た+9も「どうせ課金したんでしょ」という疑いがかかり、高精錬へのロマン自体が薄れる気がする。  

 (※修正で+9から+10はそれらを無意味にしたらしい。考えれば考えるほどガンホーの欲が見える)


 ガンホーがぼったくっている事が問題なのではなく「ぼったくり方」に問題がある。


 三国志大戦2もアホみたいにお金がかかるが、もしお金でキャラを強化できるアイテムが買えるなら、それはゲームとしての根本が崩壊する。(SEGAはそんな頭が悪い事をしない・・と思いつつ、戦器はちょっと怪しい気もするが)

 カードが高額で取引されているが、デッキを完成させたところで「結局はプレイヤーの腕次第」というところに魅力がある。 
 
 自分は大して上手くは無いが、「カードがあればどうにでもなると考えている奴」はコモンカードのみで沈められるだろう。


 もっと言えば、

 
 ゲーセンの格ゲー、一度に200円入れるとライフゲージが2倍、一度に300円入れると攻撃力も2倍、一度に400円入れると防御力も2倍。


 それはゲームではない。   
  
 というか、そうなったら誰も金を入れない

 
 自分は真昼間にゲームセンターに通っていた事があり、そこには「どう見ても金を持ってそうで男前のスーツ姿の男達」(おそらく出勤前のホスト)と「ニートっぽい人」が溜まっていたが、ニートはともかく「金や女性に不自由しないであろうホスト」が格ゲーをする理由は一つ。



 暇だから。


    
 というのがそのほとんどだと思うが、奴等は強い

 家庭用ゲーム機でちょっとかじっただけの自分はボコボコにされた。


 という訳で、彼等は日頃営業で嘘ばかり言っているため「真剣勝負」「フェアな戦い」に飢えているのではないかと自分は推測している。

 それが100円で簡単に成り立ってしまうのがゲームセンター。

 ガンホーが余計な事をしてくれたので、記事を書いているうちに過去の散財の日々が妙に懐かしくなって来た。
 
 
 
 はぁ・・。



 金は金

 ゲームはゲーム

 勝負は勝負

 ロマンはロマン


 そこに余計な関連性をつければ、全てが虚しく思えてくる。


 転生キャラ3万円の課金とかで作れる時代が来ない事を祈るだけです。

 せっかく熱中できていたのにその楽しみを奪わないでくれませんか、ガンホーよ。


 それではまた明日。



Date : 2006.12.19 Tue 22:18  運営日記です。たぶん| コメント(-)|トラックバック(-)
 

  

 

