XL23.com運営日記
ブログ漬け&サイト収入⇒RO中毒な生活を停止し不定期更新になったブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Date : --.--.-- -- --:--  スポンサー広告| コメント(-)|トラックバック(-)
メンテの理由
 ※ラグナロク記事58日目。


 14:25頃、ペノを狩っていたらガンホーから「こんにちは~」と言われた。

 その時はペノ狩りを始めてから2つめの爆炎のカタールを拾った直後で、



 なんで爆炎なんだよ!?



 ※カード1/5000、爆炎のカタール1/5000


 と不機嫌な状態だったので、「馴れ馴れしく話しかけるな」「前置きは良い。要件のみを言え」「口が臭い。近寄るな」「仕事じゃなかったらお前なんて相手にしない」「お前と一緒にいるところを他人に見られたくない」とそんな気分だったが、話を聞いて更に不機嫌になった。


 要約すると「自分達が職務怠慢で、後先を考えないから問題が起きた。ログアウトしろ」との事。

 自分が入手した「爆炎のカタール2つ」を「ペノカード2枚」に修正するメンテなら歓迎なのだが、残念な事に例のスペシャルアイテムの件だった。

 
 <公式より>


 [全ワールド緊急メンテナンス延長のお知らせ] 12月22日

 一部スペシャルアイテムが、
 公式サイトにご案内している効果と異なる効果が
 生じていることを確認したため、全ワールドにおいて、
 14:30より緊急メンテナンスを実施しておりますが、
 作業が遅延しておりますため、終了時刻につきましては、
 21:00前後を予定しております。

 作業が遅延している理由といたしましては、
 一部スペシャルアイテムにおける修正作業および、
 全てのスペシャルアイテムについて、
 既にご案内させていただきました仕様と相違点がないか
 再確認の作業を行っているためでございます。
 その為、長時間に亘るメンテナンス作業となっており、
 ユーザーの皆様には大変なご迷惑をお掛けしておりますことを、
 深くお詫び申し上げます。
 なお、この度の長時間メンテナンスの補償として、
 後日1日分のプレイチケットを
 配布させていただくことを予定しております。

 また、公式サイトにて、
 ご案内している効果と異なる効果が生じていることが
 確認された該当のスペシャルアイテムを
 ゲーム内で既にご利用されてしまったお客様に対しましては、
 追って公式サイトにてご案内させていただきます。

 メンテナンス終了の際には、 あらためて告知いたしますので
 今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。


 <コピー終わり>

 
 丁度眠くなってきたところなので寝たのだが、起きてまだメンテをやっているとは思わなかった。

 確か17:00って言ったよな。お前等も自分と同じでお昼寝か?奇遇だな。


 メンテの補償は「全ワールド経験値2倍、ドロップ率2倍」が良いのだが、そういう事を言っても仕方が無い。
 
 「新規に導入した金を取って利用させるアイテム」「ただのデータ」「量は僅か」に不具合があるというのも並の企業から見れば恐ろしい所業だが、ガンホーの無能さについては自分もようやく慣れて来た。

 クジの内容で「奴等のイメージが更に悪化した」のが一昨日。そろそろ「」と表記するか迷っている。これくらいでは驚かない。


 が、書き方が気に食わない


 「一部スペシャルアイテムが、公式サイトにご案内している効果と異なる効果が生じていることを確認したため



 回りくどい言い方をするな。

 何が起きたか教えろ。



 と、自分以外も考えていると思うので、その具体的な内容について。

 ブログ徘徊して得た情報なので確かな話かは知りませんが、そういう点につきましては「自分もガンホーも一緒」なのであきらめてください。



 で、書こうと思ったのですが、その件についてガンホーに先手を打たれますた。

 「自分が予想していたもの」と違うけど。


 <公式より>


 [全ワールド緊急メンテナンス延長の経過報告2] 12月22日

 12月22日14:30より、全ワールドにおいて
 緊急メンテナンスを実施いたしておりますが、
 作業が遅延しておりますため、誠に申し訳ございませんが
 終了時刻は12月23日(土)1:00前後を予定いたしております。

 ▼終了予定時刻
 12月23日(土) 1:00 前後

 作業が遅延している理由といたしましては、
 スペシャルアイテム「戦闘教範50」を使用した際に
 クエストで獲得できるJob経験値に、アイテムの仕様である
 1.5倍の増加効果が反映されていない不具合を確認したため、
 この不具合の修正作業と全てのスペシャルアイテムについて、
 既にご案内させていただきました仕様と相違点がないかの 
 再確認作業を行っているためでございます。

 ユーザーの皆様には、ご迷惑とご心配を
 お掛けいたしておりますことを深くお詫び申し上げます。

 なお、不具合が発生している状態で使用した
 「戦闘教範50」への補償、ならびに長時間の
 メンテナンスに対する補償を予定いたしております。
 詳細につきましては、追って公式サイトにて
 ご案内させていただきます。

 メンテナンス終了の際にはあらためて告知いたしますので、
 今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。


 <コピーここまで>


 さては2度寝したな。自分より怠慢だぞ。

 怒ってないから経験値とドロップ率を2倍にしろ。ペノは各3倍だ。分かったかガンホー。



 で、自分が聞いた話は「スキル再振りで、再振り前のパッシブスキルと効果の重複」というやつ。


 キラキラスティックを使用した際のバグ?みたいなもの。たぶん。

 というものが「凄い致命的」なのは誰が考えても分かると思う。


 おそらく今回のメンテで「それも何食わぬ顔でちゃっかり修正する」だろうから、そういう事もあったと記憶に留めておくのを勧めます。

 今後のガンホーの失態で驚かない為にも。


 その記事を書いた人は12月20日の段階で武器研究OC、DCについて怖い話をしており「巻き戻しが怖いのでログインしたくない」と言っていましたが、興味があったら探してみてください。


 という訳で、もしよければ

 → 


 (※たぶんそのブログの経験値は10050だと思います)


 と、いつものように投票を請うのではなく「どうせログインできないんだから、この機会にランキング内のブログを全部読んでみては?」と無謀な事を勧めてみます。

 考察系なら自分よりまともな人がいくらでもいるし、ネタについてはSS付きで笑って死にそうになるようなブログが下位にも眠っているので。

      
 ランキングの順位は主に「ランキングに積極的かどうか」の差。

 全てがそうだとは言いませんが、上位ばかり読むのは勿体無いです。


 更に、自分は「持ち上げられるとプレッシャーで潰れるタイプ」ですが「順位とともにモチベーションが上がり記事が面白くなるタイプ」がいるはず。

 自分は「ここの著者は多分・・」というブログや「押してくれ!」と書いてあるブログにせっせと投票していたりするのですが、自分一人では足りません。

 
 という訳で、暇な人はランキング内のブログを読みに行けば良いと思いまふ。


 それではまた明日。


 ~追記~ 


 そういえば、

 →http://blog.livedoor.jp/botbokumetu/


 自分が今朝「昨日の記事の追記」をやめた理由の一つは、この人が自分が怒っている事と同じ内容についての記事を書いていたから。

 「こういうのは本職に任せれば良いかな」と、自分はペノ狩りに集中できた。


 毎日否定的なことばかりをSS付きでやたら詳しく書いていたから「じゃあやめろよ」「結局好きなくせに。ログインしているじゃん」とも思っていたが、他では得られない情報を掲載している為、ここ最近は毎日読みに行っていたので本当にやめられると困る

 FC2ブログランキング内のブログにも引退を表明している人がいたが、良く言えば「ラグナロクに精通している人」「考察が具体的でかつ理に適っているタイプ」「数学、物理は5だった系」、悪く言えば「理屈っぽくて否定的な人」「というか、お前何して暮らしてんの?」に限って今回のアイテム課金等で引退の傾向が・・・。

 
 気持ちは分からなくも無いが、「政治家が腐敗しているから日本から出たい」というのと同様、ちょっと話が飛躍し過ぎているかと。

 自分はキャリアが3ヶ月で「のめり込み方」がまだ微妙なのかもしれないが、所詮はゲーム。


 引退が「もうあの人の横暴には耐えれない。別れる」と同じように聞こえまふが、相手は恋人ではありまてん。

 そこまで真剣に付き合ったり考えたりする事もないだろうに。

 
 怒っているのをアピールする気なら相手が悪い。

 ボケ老人相手に「コノヤロー!さっきご飯は食べただろう!」と怒鳴っても何も得るものはありまぺん。


 人生的には引き止めない方が良いのかもしれないが、ラグナロクは「やり込むゲーム」としては他より圧倒的に優れている

 管理している会社がひどいだけ。

 で、それも「ゲームが優れている為余計際立つ」という事があると思う。


 自分は家庭用ゲームのソフトはファミコン全盛の時代から数百以上やっており、「これ以上は先が無い」という段階までやり込んだものも結構ある。

 オンラインゲームを始める際ラグナロク以外にも候補にあったのだが、色々と攻略サイトを見て「一番やり込み甲斐がありそう」と判断して手を出した。

 正直「そういうタイプのゲーム」としては、ラグナロク以上は望めないと思う。


 しばらく前にアニバー~ラグくじを買った人の結果報告が書いてある掲示板を見させてもらったが、どうやら「ハズレばかり」らしい。

 という事で、一応のゲームバランスは保たれている。それらを露店で売っている奴は相当頑張ったはず。それなりの代償はあるのだから許してやればいい。


 スペシャルアイテムにしても刹那的なものを売っているに過ぎず、各自が考える「装備の完成」「ステの完成」への影響は少ない。

 それが若干早くなるか遅くなるかの違い。


 変な話、自分としては沢山課金する人間がいて「嬉しく思う感情」が多少ある。

 「金を払う」というのは真剣さの表れ方の一つ。


 まさかカーリングをしている人がこのブログを読んでいるとも思えないのでネタにさせてもらうが、「カーリングの試合で入場料を取ったらほとんど人が来なかった」というニュースをしばらく前に見た。

 自分としてはそんな競技はやりたくない

 「金を払ってでも・・」という人が多いという事は、それだけ価値があると判断されているという事。

 
 ラグナロク>カーリング


 という図式は何かおかしい気もするが、一つの真実であるのは間違いない。

 カーリングを比較対象にするのはそれはそれで微妙な気もするが。


 あと「批判が好きな人」も、ラグナロクを逃してしまうのは勿体無い。

 365日違った文句を言っても成り立ちそうな素材など中々転がっていない。



 というような事を考えた上での引退ならお疲れ様です



 自分としては、とりあえずガンホーの文句を書いていれば「ペノカードが出ないストレス」を解消できる。

 という訳で、そろそろ狩りに行きまふ。



 と思ったらBOTNEWSが更新されていた

 

 ・・・・・。


 こういうのを「釣られた」というのだろうか。

 








 ・・・はぁ。








  

 BOTNEWSは読む度にやる気がなくなるが、無視できない内容ばかり扱っているのでつい読んでしまう。

 自分のような勝手な推測ではなく綿密なデータからの検証で、記事一つに一体どれだけ時間をかけている事か。

 内容に比例して訪問者も多い。ガンホーも無視できないはず。


 あのブログの著者が「ガンホーに歯止めをかける人間の一人」なのは間違いないので、そういう意味でも引退されると非常に困る。

 という訳で、今後も頑張って欲しいです。



 カード出せよペノ。

 ~追記終わり~



Date : 2006.12.22 Fri 23:13  運営日記です。たぶん| コメント(-)|トラックバック(-)
 

  

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。