XL23.com運営日記
ブログ漬け&サイト収入⇒RO中毒な生活を停止し不定期更新になったブログ



Date : --.--.-- -- --:--  スポンサー広告| コメント(-)|トラックバック(-)
無計画な浪費癖 ~前編~
 ※ラグナロク記事60日目。


 世間はクリスマスらしいが、自分はそれどころでは無かった。

 というのも、昨日の記事を書いた直後くらいに自分の商人は26Mという訳が分からない金額を持っていたので。

 ペノメナは「実はサンタ」で、彼は「日頃の行いが良い自分」に一日早くプレゼントをくれた。と、そういう事にしておく。


 ペノCを買ってくれた人には感謝する。

 自分はペノカードの価値がよく分からないが、相場からすると「人生が変わるくらいの効果」なのだろう。

 また取ってくる予定なので、今度も買ってくれる人がいれば良いと思っている。


 という訳で、自分は今日朝起きてから数時間ひたすら露店を見て回っていた。

 買う予定のものは「+7トリプルボーンドグラディウス」(値段によっては+8)「+10マインゴーシュ」「アナコンダクC2枚」「フローラC2枚


 というのを買えばペノを狩るのが楽になる


 で、まず目に留まったのが


 +6ハンティングブーツ 5M


 ミニデモカード自体がこの値段でもおかしくない。

 (※ミニデモC:動物種族モンスター撃破時、獲得経験値10%増加。動物種族モンスターからのダメージが20%増加)

 それにブーツ+6の精錬が付いて来る。


 オットーを狩る際にぜひ欲しい。亀島にも持っていける。亀島で履くのは危ない気がするが。

 しかし、どうせ95になったら生体3Fに行く。現在94で残りはあと40%。 

 生体3Fを断念する可能性は高いが、今は「自分にも狩れる」と信じておきたい。


 ペノ用の武器が全部揃ってお金が残っていたら買う事にしよう。

 おそらくこれを買うくらいは残るはず。売れ残っていて欲しい。
 


 で、アナコンダクC2M2枚発見し購入。それぞれ別の人から。残金は22M

 もう少し安く欲しかったが次に露店に並ぶのはいつか分からない。

 更には「このブログの過去記事を読んだ人が用意してくれたもの」かもしれないので、買わない訳にもいかない。



 +7モッキングマント 12.5M


 馬鹿やろう。このタイミングで売るんじゃない。

 売るのは自分が2枚目のペノカードを入手して、それを売った直後にしてくれ。


 明らかに安いモッキングマントを我慢し、900k+10マインゴーシュを購入。残り21M。ここまでは予定通り。

 そして、この後に「非常に困った逸品」を発見してしまう。

  
 +10クワドロプルインベナムマインゴーシュ 7M
  
 
 (※アナコンダクC4枚刺し。)


 おそらく今後同じものを露店で見かける事は無いだろう。

 自分はアナコンダクC品薄の為にこれを作る選択肢は無かったが、完成品があるなら話は別
 
 
 <時計塔地下3F>


 ドレインリアー 動物 [小] 闇2 HP1,162

 クランプ 動物 [小] 毒2 HP4,720

 ぺノメナ 魚貝 [中] 毒1 HP7,256



 ドレインリアーを叩くのは何でも良いとして、問題はクランプ

 自分のアサのステだとペノメナを最も早く落とせるのは「中型グラ+毒2水棲2マイン」 HSP使用で 3.43秒

 
 で、それを用意すると「クランプの方が時間がかかる」という事になるのだが、「クランプは人がいなければ無視すれば良いか」と思っていた。

 たとえ戦うにしても自分は「ハイブリッド動物」を所有しており、これはクランプ用の特化として十分なはず。



 アサテンプレでは2刀の場合


 3毒グラ+(4中型or4水棲)+(4動物or4小型)


 の持ち替えがベターとされていたが、これはおそらく左手の「4毒」が前提に無い。

 自分だって完成品を見るまでは考えなかったと思うし。

 (※もしかしたらベターという表現が「ベストが他にある」という事を示唆しているのかもしれないが)


 右手→ トリプルインベナムグラ

 左手→ クワドロプルインベナムマイン


 総合計算機で計算したところ、クランプを落とす時間はハイブリッド動物を上回る。やはり2刀は小型に有利。

 (※総合計算機 →http://roratorio.2-d.jp/ro/ いつもお世話になっておりまふ)


 ペノを落とす時間は4.14秒。これは「3毒グラ+4水棲マイン」や「中型グラ+4毒or4水棲マイン」と同じ。

 ベストとは言えないが「同じ武器でクランプも叩ける」というのが重要。


 この2刀でドレインリアーを叩くとハイブリッド動物で叩くより0.3秒ほど遅くなるらしいが、それはあまり考えなくても良さそう。

 かかる時間は毒グラ+4動物マインと同じ。単に2刀とカタールのASPの差



 狩場で武器持ち替えの必要が無い。



 というのがどれだけ大きい事かはアサ使用者なら分かると思う。

 眠い時やグダグダな時に持ち替えはしたくない。

 自分は集中力が切れていると持ち替えを忘れて叩いている事がよくある。
  


 という事で、総合計算機で計算してしばらく迷った後に4毒マイン購入。残金は14M

 あとは「+7グラ」と「アナコンダクC」を買えば良い。

 結構お金が残りそう。ミニデモ靴も買えそうだ。

 「+8グラ」が売っていれば自己満足でそれを買うのもありか。



 だが、しかし。



 この後「更に困った露店」が自分を待ち受けていた。

 そして、結論から言えば現在自分は「微妙な装備」でペノを狩っている。  

 
                           ~ 続くと思う ~

 
 という訳で、もしよければ「クリスマスに書く記事じゃないな」「それを読んでいる自分も・・」と投票をお願いしまふ。


 →


 狩場には人が沢山いた。

 「お前もか・・切ないな」と各自が思っていたことだろう。


 だが、テレビを見ればディープインパクトを見る為に毛布に包まって徹夜で並んでいた人もいたじゃないか。

 「クリスマスを無視しても熱中できる事がある」という事は素晴らしい事だと思う。

 結局は、日頃の生活に満足していないからイベントに逃げる

 そういうものでは無いだろうか。



 と言いつつ、一昨日はクリスマスに孤独にならないようになんとかしようとしたのだが、駄目だった

 「相手を選ばず妥協し、更に強引に頑張ればなんとかなった」と思うが、それをするくらいなら孤独で良い。

 「孤独よりもっと惨めな気持ちになる」のは分かっている。



 ・・・はぁ。



 それではまた明日。



 ~追記~

 Fleeが高めの2刀アサで「特化武器買う金が無い」という状態でペノを狩る場合は右手オーガトゥースが面白いかも。

 装備すると防御力が半分に低下すると言っても、Vitが初期値~ちょっとふったぐらいで「避けるのが前提」なら被ダメは大して変らない。15%増程度。

 「囲まれたら死ぬ」のはいつもの事。別に気にすることは無い。


 で、180という短剣とは思えない高Atkのお陰で、左手を毒2水棲2マインにすれば殲滅スピードはハイブリッド毒(水棲)より僅かに遅いくらい。

 回避率 + 10 で回避率が85→95になる場合、囲まれなければダメージを食らう頻度が1/3に。

 更には完全回避 + 5も付いてくる。


 そしてオーガトゥースは安い

 アサテンプレには「あまり役に立たない」と書いてあるが、値段の割には役に立つ時がある思う。使った事は無いけど

 
 限界まで妥協すれば右手+4オーガトゥースと左手4水棲マインというペノ狩りも可能かと。

 という装備なら、場合によっては3M程度で揃うと思うし。


 伊豆5Fではなくペノ池で狩るなら左手に動物マインを用意すればクランプやドレインリアーにも対応できる。

 動物マインも精錬値にこだわらなければ1.5Mとかで見かけた事がある。特化武器にしては安めのはず。自分は持っていないが


 それにスプリングラビットを刺したアクセ。ベルトやロザリオ、グローブなら完成品2つが500k程度で揃う。


 肉を食いながらペノを狩れば赤字にもならない。

 で、ペノは経験値効率的にも悪くない。


 「一枚目のペノカードが出るまでの辛抱だ」「一枚出れば世界が変る」と、やっとカードが出た素人が申しております。


 ~追記終わり~



Date : 2006.12.24 Sun 23:32  運営日記です。たぶん| コメント(-)|トラックバック(-)
 

  

 

