XL23.com運営日記
ブログ漬け&サイト収入⇒RO中毒な生活を停止し不定期更新になったブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Date : --.--.-- -- --:--  スポンサー広告| コメント(-)|トラックバック(-)
メンテで暇なので。
 ※ラグナロク記事62日目。

 
 起きたら定期メンテと時間が被っていた。

 最近ペノばかり狩っているのでブログのネタが尽きてきたのだが、そういう場合ガンホーの文句を書けば十分ネタになる気がしている。


 頼りにしてるぞ。ガンホー。
 

 <公式より>

 現在非常に多いお問い合わせ内容として、ブラックスミススキル「武器研究」の精錬成功率への影響についていただいておりますが、開発元へ仕様の再確認を行わせていただきましたが、今回のスペシャルアイテムの導入前後において、通常精錬・スペシャルアイテムの精錬ともに成功率の変更は無く、「武器研究」も影響しておりません。

 <コピーここまで>


 自分はゲーム内の露店名や、色々なブログにて「精錬に武器研究が乗らなくなった」という話を聞いている。

 今までは武器研究レベル10で、防具やレベル4の武器を精錬の際に「+4→+5」の成功率が70%だった。

 が、この精錬に+30%の濃縮エル、濃縮オリを使用すると「普通にぶっ壊れる」らしい。


 「70+30=100」という数式に突っ込みどころが無い以上、7030の数字のどちらかを疑わなければいけない。


 皆が武器研究ばかりを疑っており、色々な検証を見る限り自分もそうだと思うが、ガンホーがすっ呆けているので「あえて武器研究はそのままと仮定」し、ガンホーの主張の意味を考えてみる事にする。

 
 <「濃縮~」の確率上昇効果は通常の精錬確率と別に乗る>


 「10~30%成功率が上昇」というのは「70%の成功率で失敗した場合、更に30%の成功率でもう一度抽選される」という意味だった。

 「影響についていただいておりますが、開発元へ仕様の再確認を行わせていただきましたが、」という、小学生が書いても先生に赤ペンで修正されるような文章を書くガンホーなので、そういうミスをするかもしれない。
 

 100-100×30/100×70/100= 79% 


 というのが濃縮エルや濃縮オリを一番簡単な精錬に使用した場合の実質的な成功率

 つまり通常70%成功する精錬に「濃縮~」を使った場合は9%増


 と考えれば、ガンホーの主張の辻褄が合う

 
 <上昇率がある程度ランダムの可能性>  

 
 Q&Aに「難しい精錬ほど成功率の上昇幅は小さくなります」と書いてあるものの、一番簡単な過剰精錬に必ず30%乗るとは書いていない

 武器研究が消失したと考えずに、濃縮オリや濃縮エルの効果がある程度ランダムだと考えれば、それでぶっ壊れた説明になる。

 
 ぶっ壊れる話を聞く頻度から考えると「濃縮~」の成功率上昇は


 70% → +10%~30%
 
 60% → +10%~25%
 
 50% → +10%~20%

 30% → +10%~15%
  
 

 の数値内でランダムという感じだろうか。


 と考えれば、ガンホーの主張の辻褄が合う



 「自分達の商品の効果を自分達のQ&Aで否定する」というよく意味が分からない話

 もう少し考えて開き直ったらどうだろう。



 → http://www.skyfish-maniax.com/fukuda/

      
 アイテム販売で笑わせる気ならこれくらい派手にやって欲しい。

 ガンホーの方は中途半端なのであまり面白くない。シュール過ぎる。ネタにしにくい。


 [今回のスペシャルアイテムの導入前後において、通常精錬・スペシャルアイテムの精錬ともに成功率の変更は無く、「武器研究」も影響しておりません。]


 導入前後と書いてある以上は「スペシャルアイテム導入前にスペシャルアイテムの精錬の成功率があった」、つまり「スペシャルアイテム導入前にスペシャルアイテムの精錬が出来た」というのが前提になっているはずだが、


 私の母は私が生まれる3年前に死にました。


 と同様、少なくとも真面目な話とは思えない。

 
 自分としてはブログのネタになって助かるのだが、「真面目な説明を求めている人」も結構いるはず。

 ガンホーはいつまでもふざけてないでそろそろ真面目に仕事をしてはどうですか。


 という訳で、まずは「国語2以上の奴」に公式サイトの更新をやらせて欲しい。

 意味不明な怪文が多過ぎる。どこまでが本気なのかがさっぱり分からない。



 さて、メンテはいつもの如く延長しているようですが、本当にメンテしてますか?

 最近メンテの度に色々悪化しているようなので、メンテなんてしなくて良いですよ。



 暇だ~。暇だ~。



 という訳で、もしよければ「お前とガンホーの社員は頭のメンテが必要だ」と投票をお願いしまふ。

 
 → 



 そういえばアイテム課金については「」という目的だったそうで。


 「コミュニケーションとコミュニティの拡大」と「精錬に武器研究が乗らなくなる事」に一体どういう関係があるのか。


 「プレイヤー全体のレベル分布図」についてはBOTの存在を無視しているとしか思えず、またラグナロクを始めたばかりの人が課金アイテムを買うとは思えない。    
  
 自分がラグナロクを始めたのは今年の9月後半で、その時は「ドロップ率2倍」「経験値2倍」のキャンペーン中だったが、あまり価値が分からなかった


 ゲームに熱中し、色々な仕組みが分かって来て初めて価値が分かるのが課金アイテム。

 ビギナーを意識ではなく常連一人ひとりの客単価を上げ「貧乏人に用はない」という内容。


 「吉野屋風」→「夜の商売風」に変った。期待できる儲けも大きい。 

 「ROのオンラインゲームとしての寿命を縮めるものとは考えてない」という事だけは本音の発言だろう。

 強いて言えば「ゲームどうこうではなく、ビジネスとしてはしばらく安泰」 
   

 お、メンテ終わってる。

   
 それではまた明日。



Date : 2006.12.26 Tue 18:22  運営日記です。たぶん| コメント(-)|トラックバック(-)
 

  

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。